映画「スパイダーマン」の試写を観てきました。ズバリ!この映画の欠点はたった一つ。パート2まで、また2年ほど待たなきゃいけないこと!それ以外は完璧!サム・ライミ監督は、ジョン・ロミータ親子、トッド・マクファーレン、アレックス・ロスに勝るとも劣らないアートを紙ではなくフィルムの上に、描いたのです。OK!Let’s spin the web!

おやつはブルボンにしよう!
  前回、アメリカでのハーシーチョコレートとケロッグのタイアップについて書きましたが、日本も負けてはいられない!なんと、大手お菓子メーカーのブルボンさんが、4月30日より、映画スパイダーマンとのタイアップ商品を発売することが決定!しかも、そのほとんどにコレクタブルなおまけがついています。
シール入りポテトチップス(アイテムは全部で5種類)、
キーホルダー入りチョコインクッキー(アイテムは全部で5種類)、
缶バッチ付き500mlイオン水(アイテムは全部で5種類)、
ミニシール入りチョコウエハース(アイテムは全部で10種類)、
特典映像CD−ROM入りクッキー&キャンディ、、、ね、ワクワクするでしょう?
どの商品も、映画のメインビジュアルを使ったパッケージなので、それ自体コレクタ
ブル。
こういうオマケものは、1つ1つ集めるのが楽しいんだから、あとでネットオークションで探そうと思わず、即、スーパー、コンビニをまわるべし!ここで、これらの商品がヒットすると”スパイダーマンものは売れる”という評判がたって、パート2のときは、もっとすごいオマケ展開になるかも。
ジ●ダイをけちらし、ボトルキャップになるのも夢じゃない!そのためにも買おう!
詳しくは、、ブルボンさんHP;
http://www.bourbon.co.jp/spider-man/
なお今回のブルボンさんの偉業を称え、僕は当分「天才ブルボン」と呼びます!

クモの前座、サソリが大ヒット
 アメリカでは、4月19日に公開されたヒロイック・ファンタジー映画「スコーピオン・キング」が大ヒット!4月に公開された作品としては、「マトリックス」を抜く歴代1位の記録らしい。さて、この映画、実は「ハムナプトラ」シリーズの番外編で、「ハムナプトラ2」に出てきた悪役=スコーピオン・キングを主人公にすえたもの。この映画は、いろんな意味でアメコミ・ファンは注目。まずは主役のスコーピオン・キングを演じたWWFの人気プロレスラー ザ・ロックは、一時期、映画X−MEN2のビースト役の噂があった。また、再開が期待されている映画版「コナン」(=探偵少年でも、未来少年でもない!)の出演も検討されているらしい。また共演のマイケル・クラーク・ダンカン(「グリーンマイル」、「猿の惑星」ではゴリラ将軍アター)は、映画「デアデビル」でキングピン!!!を演じる俳優さん。この映画の監督チャック・ラッセルは「マスク」の監督!更に本家「ハムナプトラ」シリーズの主役ブレンドン・フレイザーは、なんと新作スーパーマン映画の主役候補!!!とはいえ我らが「スパイダーマン」(クモ)の前に、「スコーピオン・キング」(サソリ)がヒットするとはねえ

すぴコレ
 今日のすぴコレは、TOYBIZ社がいまから5,6年ほど前に出した(と思う)、2パックの箱入りアクション・フィギュア「スパイダーマンとMJ<ホリデイ・スペシャル>」です。
 TOYBIZは、ヒーローとヒロインを2ショットのパッケージにしてWORLD FAMOUS COUPLEという名前で発売することがあり、他にも、例えば、X−MENのサイクロップス&ジーン・グレイのセットなんかあったりもする。
 今回のこのセットは<ホリデイ・スペシャル>と銘うっていて、写真からもわかるようにクリスマス仕様。そうこれは、クリスマス限定、流通限定で発売された、企画モノフィギュアなのです。(ところで、アクション・フィギュアの世界では、こういうマニア泣かせの企画モノは多く、「バットマン 香港返還記念モデル(→ 一体、バットマンとなんの関係が??)」なんてのもある)よくよく考えると、”COUPLE”なら、スパイダーマンとMJじゃなくて、ピーターとMJであるべきですが、それじゃあ売れない(笑)。まあ、スパイダーマンってカラーリングがサンタっぽいからクリスマスには最適かもです。
 「スパイダーマン」のフィギュアでは、ヒロインということでMJもたびたび商品化されており、今回の映画版のダンスト嬢(→彼女は最高に素敵!ほれるぜ!)仕様のMJ人形も発売されますが、やはりというかグエン人形はみたことがない、ですね。さてさて、こうしたフィギュアやコミックスの世界では結ばれるピーターとMJですが、果たして今回の映画では?それは観てのお楽しみ。きっと胸がしめつけられますよ。 。

 

 

 



<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん



'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]