すぴ'sカウントダウン to スパイディ! plenetcomics.jp
ネットで拾ったスパイダーマングッズNEWS and アメコミ映画ニュース

 すぴです。
 今日は特別レポートです。
 先日、都内で開催された、ソニー・ピクチャーズさんの興行関係者さん向け発表会で、世界初出し、その日1回きりの限定上映の「スパイダーマン3」特別映像が上映されました!
 ラッキーなことに、その上映を観る事が出来たので、その概要とレビューを書かせていただきます!
Ok Let’s spin the web!

★スペシャル・レビュー「スパイダーマン3」フッテージ!

**ご注意!**
映画の公開までその内容を知りたくない!という方は、 以下お読みにならないでください。
さあ心の準備はいいですか?

 今回、披露されたのは、ハリー/ゴブリン VS ピーターの空中戦です。
 そう!「ハリー/ゴブリン VS スパイダーマン」ではなく…「ハリー/ゴブリン VS ピーター」 なのです!

 まず、夜の公園に大きく張った蜘蛛の巣で、ピーターとMJがそれをハンモックにしながら、二人仲良く寝そべって、愛を語り合います。
 次に、メイおばさんの家を、ピーターが訪れ「MJが僕のプロポーズを受け入れてくれたよ」と言います。メイおばさんはすごく喜んで、ピーターに自分の指輪を渡し、これをMJにと。(ちなみに、この時、メイおばさんは髪をおろした姿で登場します。この女優さん、とてもきれいな人だなと思いました。)
 次の場面で、恐らくメイおばさんからもらった婚約指輪を持って、ピーターはMJの元へ、ニコニコ向かっています。この時、ピーターは、あの「2」のときに、MJの芝居を観に行くために乗っていたバイクに乗っています。
 その時!突然、空から何者かが襲いかかり、 ピーターを連れ去ります。
 そう、これがハリー!
 初代グリーン・ゴブリンの飛行装置ギルダーを、「バック トゥ ザ・フューチャー2」に出てくるスカイ・スケボーのように改造した「スカイスティック(*雑誌のインタビューでサム・ライミ監督はこの飛行メカを、こう呼称しています)」に乗って、ニンジャのようなプロテクターを装着したハリーです。
 ハリーは、プロテクターについている金属製のクロウを立ててピーターに斬りつけます!
 「このときを待っていたぞ、ピート!(*ハリーはピーターをこう呼ぶ)」
 「ちがう、ハリー!僕は君のお父さんを殺してない!彼は、自分の装置で自滅したんだ」
 「だまれ!」
 こうしてピーターとハリーの空中戦が始まります。
 基本、逃げるピーター 追うハリーですが、 ピーターは手首から蜘蛛糸を発射して逃げる!逃げる!
 そう!ピーターは、スパイダーマンに変身する暇もなく、逃げるわけです。
 ハリーの飛行メカは、スケボー状なのでビルとビルの間の細いところも猛スピードで通りぬけることができます!そして、「1」の火事場のシーンで、グリーン・ゴブリンが発射した、カッター付ブーメランも発射します。
 対するピーターは、蜘蛛糸を球状に発射して、ハリーの動きをけん制します。
 ここでポイントになってくるのが婚約指輪!
 この空中戦で、指輪が宙に飛んでしまい、ピーターはそれをなくさないように必死!
 しかし、そこをハリーが狙い…と、ピーターの身の上だけではなく、指輪の 行方にもハラハラするわけです。
 しかし、戦うことにおいては、一日の長のあるピーター。なんとかハリーを倒すのですが、ハリーはメカから転落し、重体。
 ピーターは、親友に心臓マッサージをほどこしますが…
 という展開です。

 見事です!キーアイテムとなる、この指輪は、メイおばさんからもらったものであり=つまりベンおじさんの形見であり、これからピーターがMJに渡すもの… つまり、ピーターの愛する人たちすべての象徴なわけです。
 それが、ピーターとハリーの戦いに巻き込まれていく…しかも、ここで戦っているのは”マスクをしたゴブリンとスパイダーマン”ではなく、”ハリーとピーター”なのです!
 この構成の見事さだけでも「スパイダーマン3」の完成度の高さがわかります。
 しかも、話の流れからいって、このシーンは、比較的前半の見せ場だと思うのです。
 このあと、サンドマン、ブラック・スパイダーマン、ベノムが出てくるわけですからテンションはあがりっぱなしになっていくのでしょう!
 アクション映画としてのケレン味 人間ドラマとしての深みを持つ「スパイダーマン3」は、 相当すごいことになりそうです!

★当然買いましたよね(笑)!?「ゴーストライダー」の前売り券!
ゴースティーキーキャップ

 前回もお知らせしましたが「ゴーストライダー」(日本では3月公開予定)前売り券絶賛発売中!劇場で買うと、予約特典としてクールな、キーキャップ!が付いてきます。実は、このキーキャップ、僕が作りました&チラシの裏面のコピーを書いています。結構、愛情タップリに「ゴーストライダー」について書いたので、劇場に急いでください&このキーキャップは、将来絶対コレクターズ・アイテムです!(笑)



<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去の記事

'06.12.26
'06.10.26
'06.8.24
'06.7.24
'06.5.11
'06.2.10
'05.11.22
'05.9.18
'05.7.25
'05.6.10
'05.4.15
'05.2.21
'04.12.20
'04.11.5
'04.9.28
'04.7.24
'04.5.17
'04.3.31
'03.12.10
'03.10.17
'03.7.23
'03.6.18
'03.5.18
'03.3.5
'03.1.21

'02.12.30
'02.11.24
'02.10.23
'02.9.24
'02.8.26
'02.7.15
'02.6.27
'02.6.7
'02.5.29
'02.5.12
'02.4.26
'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.JPニュースブログ|PLANETCOMICS.JPスタッフブログ|PLANETCOMICS.JPムービーブログ|
|PLANETCOMICS.JPへの広告掲載|PLANETCOMICS.JP CONTACT US|PLANETCOMICS.JPプライバシーポリシー|