前回の更新時に、良いお年を!と言ってからバレンタインディ直前の更新となってしまいました。
 皆さん、お待たせして申し訳ありません。遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。
 実は先日、爽健美茶さん(そう、あのお茶です)主催のパーティがあり、招待されたので行ってきました。今年の爽健美茶のコンセプトは、新しいことが“芽吹く”だそうです。アメコミ映画も、今年は「スーパーマン・リターンズ」と「X-MEN 3」来年は「スパイダーマン3」「ファンタスティック・フォー2」「ゴーストライダー」と、また大きな芽吹きが期待されます!ファンにとってはたまらない日々はまだまだ続きそうですね! OK! Let’s spin the web!

「スパイダーマン3」にグエンが登場!やはりハリーは怪人に???

 もう皆さん、ご存知ですね!映画「スパイダーマン3」にグエンが登場することが決定しました!
 演じるのはブライス・ダイス・ハワード。巨匠ロン・ハワード監督の娘で「ヴィレッジ」というスリラーで盲目のヒロインを演じていた彼女です。グエンはコミックでは、MJ以前のピーターのガール・フレンドで、初代グリーン・ゴブリンに殺されてしまう(ULTIMATE版ではカーネイジに殺される)悲劇のヒロイン! 原作通り、非業の死をとげるかどうかは別として、MJとピーターとの間に入ってくるのでしょう。今回は「3」の名にふさわしく、敵役も恐らく3人、ドラマも三角関係、ということでしょうか?  
 2002年に「スパイダーマン」でサム・ライミ監督が来日した時、僕はインタビューする機会があったのですが、その時ライミ監督は「グエンは死ぬからいい=キャラが立ってる」と言っていました。ということは?・・・でも個人的には、せめて映画の中では生きて欲しいものです。グエンが死ぬエピソードは、本当に切なく、哀しいもの・・・。なお、グエンはピーターの最初の恋人ということでよく誤解されていますが、コミックへの登場はMJの方が早いです。
 さて、「スパイダーマン3」のその他気になる情報としては、特殊メイクのスタジオが、ハリー用のコンセプト・デザインをしてるとのことで、ということはハリーは特殊メイクが必要な・・・つまり“怪人”になるということですね、やっぱり(笑)。

「ファンタスティック・フォー2」はアリシア・マスターズがフィーチャー!ということは?

 2007年は2月に「ゴーストライダー」、5月に「スパイダーマン3」、7月に「ファンタスティック・フォー2」が(いずれも全米にて)公開されるというすさまじい年なのですが(笑)、その「ファンタスティック・フォー2」、監督のティム・ストーリーがインタビューに答えたところ、次回作では、Dr.ドゥーム再登場(ただし、パート1でこのキャラを演じたジュリアン・マクマホンは出演しないみたいなので、終始鉄仮面の怪人キャラで別の役者が演じるみたい)。そしてザ・シング/ベンの恋人 アリシア・マスターズがフィーチャーされるとのこと。ということは、次回作は彼女の父親でもある怪人パペット・マスターが登場!?いえいえ、アリシアは・・・そう、シルバー・サーファーが地球に着たとき、最初に心を許す存在・・ということは、宇宙魔神ギャラクタス&シルバー・サーファー篇!!??  実は、最近、アメリカのオーディション情報サイトが、この「ファンタスティック・フォー2」の端役やエキストラを募集する告知を出したところ、この映画のプロット紹介という形で、「『ファンタスティック・フォー2』では、シルバー・サーファーとギャラクタスが登場予定」と書いていたそうです!!本当だとすると、大変です。
 僕は、この宇宙魔神ギャラクタス&シルバー・サーファー篇は「ファンタスティック・フォー」史上というか、マーベル史上最も大きな事件の1つだと思うから。NYのド真ん中で、ファンタスティック・フォーとシルバー・サーファー、宇宙魔神ギャラクタスと宇宙の監視人ウォッチャーが、大バトルを繰りひろげるシーンが実写で見れたら、もう鼻血ものです!
 なお宇宙忍者ゴームズではシルバー・サーファーはシルバー・サーフィンと呼ばれていた(本当です)。なお「2」が気になる、「ファンタスティック・フォー」ですが、実は日本では3月3日に待望のDVDが発売されます。その特典本(アメコミ新潮スペシャルと銘打ったF4コミックの翻訳本!)に僕と光岡さんが寄稿してます、是非読んでみてください。DVD情報はこちら

ULTIMATE AVENGERS!集結せり!

 ファンの間で熱い話題なのが、マーベルが誇るスーパーヒーロー・チームAVENGERSを初映像化した、DVDアニメULTIMATE AVENGERS THE MOVIE! 2月、全米でDVDでダイレクトに発売されます。ご存知の通り、AVENGERSはULTIMATEユニヴァースではULTIMATESと名乗っており、黒人のニック・フューリーが率いるチームですS。このアニメは、実はULTIMATEユニヴァース設定での物語の映像化であり、だから正確にはULTIMATEの映画化なのですが、タイトル的にはAVENGERSを残し、ULTIMATE AVENGERS!となりました。公式サイトはこちら
 考えてみれば、バットマンも映画と並行して作られたアニメ・シリーズが、映画のトーンやキャラ設定に影響を与えていました。このULTIMATE AVENGERSがきっかけとなって実写版AVENGERSが作られることを願うばかりです!

すぴコレ

スパイダー戦隊

  今日のすぴコレは、友人で、推理作家の大倉さん(彼は話題の“ カロリーメイト×「24」”のオリジナル・ストーリーも書いています)がプレゼントしてくれた、スパえもんもビックリの「スパイダー戦隊」(!!)。無許可の戦隊もの=Power Ranger+スパイダーマン+バットマン+スーパーマンのイラスト入りパクリ・パッケージに、ぱちもんスパイダーマン・フィギュア(胸の蜘蛛シンボルに注目!)が5体パックされた、欲しくてもなかなか手に入らない、究極のフェイク・アイテムです。アヴィ・アラッドさんに是非見せたいなあ(笑) 
 ところで、マーベル関連のおもちゃがトイビズ社からハスブロ(スター・ウォーズ フィギュアで有名)に移るそうです。トイビズはかって映画版「バットマン」のフィギュアを出し、その後DCキャラはハスブロ、そしてマテルに移り・・・一方、かってマテルからフィギュアが出ていたマーベルはハスブロに??この移籍は一体? 今度は、ハスブロのマーベル・フィギュアまた買わなきゃ。一体、スパイダーマンとバットマンとウルヴァリンだけで、何バリエーション持っているだろう、僕(笑)


 


<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん



'05.11.22
'05.9.18
'05.7.25
'05.6.10
'05.4.15
'05.2.21
'04.12.20
'04.11.5
'04.9.28
'04.7.24
'04.5.17
'04.3.31
'03.12.10
'03.10.17
'03.7.23
'03.6.18
'03.5.18
'03.3.5
'03.1.21

'02.12.30
'02.11.24
'02.10.23
'02.9.24
'02.8.26
'02.7.15
'02.6.27
'02.6.7
'02.5.29
'02.5.12
'02.4.26
'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]