3月22日に全米で封切られた「ブレイド2」が記録的大ヒット!夏のスパイディ映画、そしてこれからゾクゾクと封切られる「デアデビル」「X−MEN2」「ハルク」のゆくえを占う作品だっただけに関係者一同ほっとしてるんじゃないでしょうか?日本でもスパイダーマンの前売り券絶好調とのこと!OK!Let’s spin the web!

 

え!?スパイディが「ブルータス」の表紙!?
 4月1日(月)に発売される「ブルータス」誌(マガジンハウス)に注目!なんと特集がアメコミをはじめとする世界のコミックス特集。題して「コミック・ヒーローが世界を救う」。表紙は、我らがスパイディ、、それも、全米で話題になった、「9−11」テロを描いた、AMAZING SPIDER-MAN #36号の一コマ を採用しています。映画スパイダーマンの特集はもちろん、マーヴル社やDCコミックス社の取材レポートもあるというから、これぞコレクターズ・アイテムの一冊。このPLANETCOMICS.jpのスタッフも全面協力しているのそうです。全ページ見どころ満載って感じですが、中でも86Pは特にチェック!僕が登場しています(笑)僕のスパイダーマン・コレクションが総登場なので、是非是非買って見てください。他にもスパイダーマン関係の本はゾクゾク発売されるみたいなので、書店もマメにチェック!

オスカーVSマーヴル・ヒーロー&ヒロイン
 3月24日(月)のアカデミー賞は、アメコミ・ヒーロー映画ファンにとっては、たまらない1日となりました。まずは映画「スパイダーマン」の主人公カップル=ピーター・パーカー役のトビー・マクガイヤとカーステイン・ダンストが、プレゼンテーターとしてセレモニーに登場。助演女優賞に輝いたジェニファー・コネリーはかっての「ロケッティア」のヒロインにして、来年公開のアン・リー監督による映画版「超人ハルク」のヒロイン!!そして黒人女優として初の主演女優賞に輝いたハル・ベリー嬢は、ご存知映画「X−MEN」のストーム!!まさにマーヴル・ユニバース@オスカーでした。ハル・ベリー嬢は、次の007映画のボンドガールに決定。そのあといよいよ「X−MEN2」(のハズ) それにしても映画「X−MEN」シリーズ、、アンナ・パキン=ローグとハル・ベリー=ストームと2大オスカー女優をメンバーにしてるなんて、すごいですねえ!

すぴコレ
 今日のすぴコレは1980年に、光文社より発売されていた月刊誌「ポップコーン」の2号です。「ポップコーン」は、マーヴル(当時はマーベルと表記)のアメコミと日本の漫画の両方を載せてました。日本の漫画とアメコミはコマの流れが逆なので、表1から読むと日本の漫画、表4から読み始めるとアメコミという綴じ方になっていました。従って写真は、雑誌的には表4ですが、アメコミ目当てでこの雑誌買う人にとっては、こっちが表紙。なお、この2号は、同載されていた赤●不●夫氏の漫画が、あまりに過激ということで、自主回収した、といういわくつきの一品です。従って市場=書店にはほとんど出回らなかったんです。僕は、ある方の好意で偶然手にすることが出来ました。小学館プロさんが「マーヴルX」等を発刊するちょうど10年ぐらい前、日本におけるアメコミの定着をはかっていたのは光文社さんのこの雑誌と単行本による日本語版マーベル・コミックスだったんですね。雑誌の横においたのは、グアムのスーパーで見つけた、スパイダーマン懐中電灯。こういう日用品もヒーローが付けばたちまちコレクターズ・アイテムです(笑)。

 

 

 



<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん

'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]