皆さんメリ−・クリスマス&多分、良いお年を!(笑)。

 映画公開は終わりましたが、DVD&ビデオがリリースされたり、TVでパート1が放送されたりと、ここにきてスパイダーマンが再び盛りあがってます!

 おそらく、いまや日本で、ミッキーマウスに匹敵するぐらいの有名アメキャラになったと言っても過言ではないでしょう!2007年の再会が楽しみです!

OK!Let’s spin the web!

これぞディステニィ!?
はなわ&若槻千夏が歌うスパイダーマン・リスペクトソング!

 やはりスパイダーマンは伝説の男だった!?12月3日の「スパイダーマン2」の日本でのDVD&ビデオリリースを記念して、極めてユニークなファン・イベントが東京・六本木で開かれた。

 なんと「伝説の男 ビバ・ガッツ」で、ガッツ石松氏を歌いあげたはなわさんがゲストにかけつけ、今年の映画界の伝説の男スパイダーマンをテーマにした歌をご披露!

 なぜか相棒に若槻千夏さんを据えて、“はなわか”というユニット名で、「伝説の男 スパイダーマン2 バージョン」を歌い上げた!会場はもう興奮のルツボ、大喝采でした。   さて当日イベントに参加した人が書き取った肝心の歌詞の内容は以下の通り

*作詞 はなわ(基本、「伝説の男 ビバ・ガッツ」の替え歌です)

*歌 はなわ(はなわ WITH 若槻千夏)

伝説のヒーロー伝説のヒーロー 

今日は正義の味方「スパイダーマン」の伝説を教えよう

ひ弱な学生ピーターパーカーはクモに噛まれて「スパイダーマン」になったけど

クモに噛まれてスパイダーマンになれるなら松島トモ子はライオンマン

そんな「スパイダーマン」は正義の味方なのに戦いの最中街を壊しすぎ

さらにMJはヒロインなのにコロコロ男を変えすぎ

ヒーローなのにバイトをしている

ヒーローなのに七三

ヒーローなのに目立たない

ヒーローなのに電話代が払えない

K・U・M・O クモ K・U・M・O クモ

ピーターパーカーはクモ 公表してねえ

K・U・M・O クモ K・U・M・O クモMJはメリージェーン つのだ☆ひろの歌

伝説のヒーロー伝説のヒーロー敵の科学者ドック・オクはアームを外せばただのオヤジ

ピーターピータースパイダー 衣装破けすぎ

ピーターピータースパイダー 遅刻魔

ピーターピータースパイダー 覆面取れすぎ

ピーターピータースパイダー キャンパスでコケすぎ

ピーターピーター「スパイダーマン」 

そんなスパイディよ〜これからも僕らを守ってくれ

 お見事です!

 はなわさん&若槻さん!

 僕らはあなたをリスペクト!!!

 皆さんも忘年会等で熱唱しましょう。ちなみこの“はなわか”ユニットも、この歌も当日限り、CD発売等の予定はないのでお間違いなく(笑)

 

スパイダーマン2 年末のDVD商戦を制す!

さて“はなわか”の歌が効いたのか、スパイダーマンは絶好調!

 まず12月3日(金)日テレ系で放送された金曜ロードショー「スパイダーマン」は、11月29日(月)〜12月5日(日)のTV週間視聴率総合1位!

  1位:金曜ロードショー「スパイダーマン」23.5%

 (以下 2位:FNS歌謡祭、3位:K−1GP、4位:SMAP×SMAP、5位:ラスト・クリスマスでした) 
 K−1、SMAPや矢田亜希子さんよりすごかったということになります!(笑)
 そして、オリコンチャートで「スパイダーマン2」DVDは2週続けて1位!!

 一足先に発売されたアメリカでも当然1位で、日米のお茶の間でGO!SPIDEY!GO!状態ということです!
 ビジネスとしても大成功ですが、作品の質の評価もあらためてうなぎのぼり。権威のあるAmerican Film Instituteが選ぶ、今年の十傑に選ばれました!!
 この調子でオスカーもいけるかな?

ライバル「バットマン」起動!

 さて先日新聞で、次世代DVD規格において、ディズニーがソニー、松下が推進するBD(ブルーディスク)を採用すると発表しました。一方、東芝等が推進するHD−DVDについては、ワーナー等の映画会社が採用を表明しています。

 これは大変なことで、「ハリーポッター」「バットマン」は東芝さん陣営、「スパイダーマン」「ミッキーマウス」「007」はSONYさん陣営ということです。

 「次世代DVD」を巡って電機業界が2規格に分裂している問題は、「キャラクター業界をも2分割する大戦争になってきました。2007年「スパイダーマン3」の公開時はまさに、このバトルがヒートアップ最高潮でしょう。スパイダーマンの戦いはまだまだ終わらないのですね(笑)。

 さてそのスパイダーマンのライバルがいよいよ活動開始!ワーナーの「バットマン・ビギンズ」の、本予告がオンラインで公開されました。

 噂通り「バットマン」になるまでがジックリ描かれそうな雰囲気です。

すぴコレ

 今日のすぴコレは、英語教材LEAP PADのスパイダーマン・バージョン!

 まずこのLEAP PADというのはバインダー状の専用端末に、専用の絵本とカセットを装着し、端末についているペンで、本の文章や絵をなぞると音や声がでるという電子絵本教材兼知育玩具。

 これのスパイダーマン仕様で、まずバインダーが赤と青と蜘蛛アイコン入りのイカしたデザイン、そして絵本は当然スパイダーマンの冒険!冒頭からスパイダーマンのテーマが流れたりする。絵本の物語はピーターが蜘蛛にかまれスパイダーマンとなり、ドクター・オクトパス(ドック・オク)、グリーン・ゴブリン、エレクトロから街を守るというもの。  

 但し、基本教材なので、ベンおじさんが強盗に殺されるエピソードはないし、蜘蛛に噛まれる場面では、アメリカにいる蜘蛛の種類を紹介みたいな事典風な作りになっている。僕は当然、コレクターズ・アイテムとして購入したのですが、すでに娘と取り合い(笑)。

 やはりアメリカでは最も人気のあるキャラクターだけに、スパイダーマンは、こうした幼児向けのマーチャン展開も多く、アメリカの子どもたちを正しい道に導いているのです。興味のある方はこちらで購入できます


 


<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん




'04.9.28
'04.7.24
'04.5.17
'04.3.31
'03.12.10
'03.10.17
'03.7.23
'03.6.18
'03.5.18
'03.3.5
'03.1.21

'02.12.30
'02.11.24
'02.10.23
'02.9.24
'02.8.26
'02.7.15
'02.6.27
'02.6.7
'02.5.29
'02.5.12
'02.4.26
'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]