今日(この原稿を書いている日)は5月11日。2年前のこの日は忘れられません。映画「スパイダーマン」の日本公開日!コスプレをして劇場にかけつけたものでした!いよいよパート2は2ケ月後に迫りました。アメリカでは、ごく一部の関係者だけ集めて試写が開かれたそうですが大絶賛!パート1をはるかに超える出来栄えだそうです!5月下旬には、トビー・マグワイア、ジェームズ・フランコ(ハリー役)、キルスティン・ダンスト(MJ)の来日も決定!

 ワクワクしながら(こんなカウントダウンクロックもある
OK!Let’s spin the web!

「スパイダーマン2」新・前売券キャンペーン スタート!

5月1日から、主要な劇場で「スパイダーマン2」の前売券キャンペーン第2弾がスタートします。第一弾のレゴの缶バッチが付くキャンペーンも記録的な売上げでしたが、今回は・・・レゴのスパイディかドック・オクフィギュアのキーホルダーがもらえます!

またまた完売必至?詳しくは日本のソニー・ピクチャーズさんによる「スパイダーマン2」公式サイトwww.spider-man.jpへGO!(なおこの公式サイトにて、スパイダーマンについてのコラムを僕が書いてます。よかったら是非読んでみてください。)また5月下旬から、大手コンビニファミリーマートさんで、ファミマ限定トレカ付「スパイダーマン2」前売券を全国先着10万名で発売。

 この他、様々な企業とのタイアップ・キャンペーンが続々決定。これらの情報も随時アップロードされるはずなので、公式サイトやこれらの企業のHPをマメにチェック!

 

ホテルに、ベースに、フレンズに
・・・スパイダーマン2タイアップ事情IN...

 本家アメリカでも「スパイダーマン2」熱はヒートアップ。様々な企画が浮上している。

まずは朝日新聞でもとりあげられた、大リーグ・ベースボールとのすごいタイアップ。なんと、6月11日から15日、15球場で行われる大リーグの公式戦の1―3塁のベース上に、スパイダーマンのトレードマークである蜘蛛のアイコンがプリント!松井がスパイダーマン・マークを踏む姿が中継されるかも?と思いきや、なんと熱狂的なベースボール・ファンからの猛反発をくらい、ベース上に蜘蛛アイコンをプリントさせるプランは撤回されたとのこと。別にスパイダーマンが嫌いなのではなく、神聖なるベースを広告スペースとして使う、その商魂が非難されたようです。とはいえ、球場で予告編流したり、ノベルティを配布したりするぐらいの演出は実施される見込みです。またあるホテルはSpider―Man2 web-packなる宿泊プランを展開。アメニティグッズがコレクター泣かせ!(詳しくはこちら)。その他、バーガーキング。Drオックではなくペッパーとのタイアップも決定!!また先ごろ高視聴率を記録した、全米の超人気ドラマ「フレンズ」の最終回で、60秒の「スパイダーマン2」特別CMが流れたそうです!その内容はここで見れるかも。

 

「スパイダーマン2」サントラ情報

 誰が参加するか話題の「スパイダーマン2」サントラ。まずは人気バンド「ダッシュボード・コンフェッション」「トレイン」が参加することが決定。(詳しくはこちら

スパイダー獅童、始動

 かねてから「俺はスパイダーマン」を名乗っていた若手歌舞伎俳優にして映画、TV&舞台俳優兼ファッション・リーダーの中村獅童氏が、映画「スパイダーマン2」のプロモーション・リーダーを務めることが正式に決定。4月15日にその就任式がありました。

中村獅童氏は、(1)今後の芸能活動の中で、自ら“スパイダーマン”として映画の宣伝に貢献すること(2)6月に予定されている、「スパイダーマン2」のジャパン・プレミア(完成披露試写会)のプロデュース(3)“スパイダーマン”としてタバコのポイ捨て等マナー改善活動に乗り出し、東京をよくするために戦う(?)と、3つの公約を発表!

 この調子で「スパイダーマン3」に出演、渡辺謙さんに続く????

すぴコレ

 今日のすぴコレは、最近発売されたULTIMATESPIDER−MAN#54号。

HOLLYWOODの文字が分かるように、これは究極の楽屋落ち。このエピソードは、

ハリウッドが勝手に「スパイダーマン」の映画をサム・ライミ監督、トビー出演で撮っているのをききつけたスパイダーマンが文句を言いにハリウッドに乗り込むというもの。

 そこにドック・オクが現われて、現マーベルのCEO、アヴィ・アラド氏も映画プロデューサーとして出てきます。スパイダーマンが、サム・ライミ監督に「あんたの映画は<死霊のはらわたII>が最高。それ以外はダメ」と言い放つシーンもあります。一応#59でこのエピソードは完結します。近々、TPBになるみたいなので、まとめて読むのはいかが?

 


<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん




'04.3.31
'04.2.20
'03.12.10
'03.10.17
'03.7.23
'03.6.18
'03.5.18
'03.3.5
'03.1.21

'02.12.30
'02.11.24
'02.10.23
'02.9.24
'02.8.26
'02.7.15
'02.6.27
'02.6.7
'02.5.29
'02.5.12
'02.4.26
'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]