今年最後の原稿を、NHK衛星放送で放送中の「スーパーマン」を観ながら書いています。 非常に丁寧に作られたアメコミ映画の傑作。何度観てもワクワクします。劇中、スーパーマンの初活躍である、ヘリコプター事故からヒロイン、ロイス・レインを救出するシーンは、映画スパイダーマンにおける、グリーン・ゴブリンとの初対決シーンを彷彿させます。
僕はサム・ライミ監督が、このスーパーマンに捧げたオマージュだと思うのです。新作スーパーマン映画の完成と、クリストファー・リーブさんの復活を心から祈ります。
OK!Let’s spin the web!

アメイジングなパート3の話題
2004年公開予定のスパイダーマンの続編がどうなることか気をもむファンは多いですが、早くもパート3の噂。なんと、パート3に登場するのはベノムとカーネイジだというのです。しかもベノム役をヴァン・ディーゼル(トリプルXの人ね)、カーネイジ役をザ・ロック(!!)という信じられないキャステイングで。まあ、ガセ度は高いですが、とにかく派手に作ろうとすると、ベノムあたりがいいのかも。個人的には、ドラマ性を追求する意味で2代目ゴブリンもいい気がします。(平成ガメラ・シリーズも「ガメラ3」で、ギャオスをまた持ってくるあたり盛り上がったしね)。また、いまモー娘。が宣伝に一役かっていることで話題の「キダム」。あのスタッフがスパイダーマン映画のアクション・シーンの監修役にオファーされた、との話もあり(=要は空中での中吊スパイディ・アクト指南か?)2003年も、スパイダーマン映画のいろんな噂がとびかいそう!それもまた楽しみでもあります。ところで2004年は「ハリーポッター」の3作目もくるし、日本では宮崎アニメの新作も来る、わけで興業的にもライバル多しです。

2003年のコレクションは、緑ではじめよう!
前々回のこのコラムで、来夏公開予定の「ハルク」は公開までその姿を公表しないみたいといいましたが大嘘(笑)。なんと、映画「ハルク」関係のおもちゃの写真がネットでバンバン出回っていて、原宿の「ブリスター!」ではもうオンライン予約受け付けています。
フィギャアを見る限り、コミックスのハルクのイメージを踏襲&エリック・バナ(今回のブルース・バナーを演じる役者さん)の顔のニュアンスを受け継いでいて、かなりいい感じです。Hulk The Movie - Accessory: Hulk Electronic Handsがおすすめ。これ、要はなりきりセットで、ハルクの腕を模したグローブ状のおもちゃ!これを両手にはめて君もハルク!というわけです。でも子どもサイズかしらん?
この他映画版デアデビルやX−MEN2のグッズもゾクゾク押し寄せる2003年。
成人男子は、キャバクラなんぞいかず、アメコミと映画とおもちゃにお金を使うべし!

すぴコレ

 今日のすぴコレは、スパ・ジャン!(スカ・ジャンじゃないよ、まあそれくらい派手だけど)スパイダーマンのコスチューム柄の皮ジャン。ライダーズ・ジャケットです。
当然、アメリカで売っていて、僕は、日本の通販ショップ:SPIDER−WEBさん
にて4万円ほどで入手しました。
まあ写真でみるだけでも派手でしょう?さすがにまだ袖を通してない=なかなかこれを着ていく場所がない、のと、ちょっと皮の匂いがきついのでカバーをかけて、コレクション・ルームに展示してあります。
前回もスパイダーマン・ネクタイをご紹介しましたが、やはりMARVELのキャラのコレクションをする際、フィギャアもいいのですが、ヒーローたちのコスチュームの独特の色彩感覚・POPさはアパレル向き。ほんの少しばかりの着る勇気さえあれば、かなりおしゃれなコーディネートが出来るハズですよ(笑)。映画版デアデビルのような、上下とも赤いレザーのスーツなんて出して欲しいんですけどね。

というわけで、2002年はこれでおしまい。
来年もまた、映画やグッズ情報を中心に、え?マジ?なNEWSをお届けしていきます。
一応、タイトルは「すぴs カウントダウン スパイディ!」ですが、
デアデビル、ハルク、X−MEN2の話題もお届けの予定。
新春第一弾では、あっと驚く映画X−MEN2のNEWSをお伝えできるかも!
では、皆さん良いお年を!!


 


<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん



'02.11.24
'02.10.23
'02.9.24
'02.8.26
'02.7.15
'02.6.27
'02.6.7
'02.5.29
'02.5.12
'02.4.26
'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]