アメコミ(というかグラフィックノベル)原作映画「ロード トゥ パーディション」
を観に行ったら「X−MEN2」と「デアデビル」の予告編が!アメコミ映画祭りってなノリで非常に得した気分(笑)。「デアデビル」はアクロバチックなアクション・シーンを中心に編集していましたが、いずれも夜の活躍シーンばからなので、ポスト・スパイダーマンというより、ポスト・バットマン色が強いです。“アメコミ・ヒーローもの”として売っていくのか、それともベン・アフレック(近頃ジェニファー・ロペスと婚約!)主演の異色のラブ・アクションもの路線なのか、日本での宣伝展開が気になるところです。

アメイジングなエイリアン占い
10月23日に日本でリリースされたスパイダーマンのDVD。映画に続きヒット街道爆走中で、これまたかなりの数字をはじきだすかも。本国アメリカでも、DVD、ビデオカセットが3日間に1100万本・発売初日だけで700万本以上が売れ、これまでの最高記録「モンスターズ・インク」の500万本を塗り替えました。というわけで、史上最も売れたDVDになることはほぼ間違いなさそうです。さて、スパイダーマンに続いて、これまたアメコミが原作の「メン・イン・ブラック2」のDVDが11月20日にリリースされました。その発売を記念して、僕が製作を担当したキャンペーン企画「メン・イン・ブラック2 あなたはどの星のエイリアン占い」をただいまソネットさんのHP内で実施中!
10項目の質問に答えていくとあなたが“なに星人(=いずれも映画「メン・イン・ブラック2」に登場するキャラ)”が診断されます。そして、診断のあと素敵な賞品が当たるゲームが、というわけで結構面白いので、レッツ チャレンジ! 
ところでDVDと言えば、来年2月アメリカで映画X−MENのPART1の特別版DVDが出るそうです。その名も「X−MEN1.5」。ということで、このタイトルからもわかるように、映画の1と2を繋ぐもの・・X−MEN2のプロモーション用特典映像が盛り沢山みたいです。
? スパイダーマン続編、シカゴでシューティング開始?

スパイダーマン続編、シカゴでシューティング開始?
やはり気になるのが映画スパイダーマンの続編ことTHE AMAZING SPIDER−MAN(このタイトルもまだ仮題だそうですが)。一時、敵役のDrオクトパスを
ロバート・デ・ニーロが演じるとの噂も流れ、騒然となりましたが、いまのところDrオクトパスないしリザードの役を、TVドラマの俳優Ingo Rademacher(知ってる?)が演じるというのが有力説。ファンとしては大スターの出演料に製作費もっていかれるより、アクションとかVFXにお金をかけて欲しいというのが本音でしょうか?(そう考えると映画X−MEN2って出演者が皆ブレイクしまくってまれにみる豪華スター映画になりつつある。なんたってストーム姉さんはオスカー女優にしてボンドガールだよ!)さて、その映画スパイダーマンの続編ですが、なんとシカゴで、エキストラを集めての撮影があったらしい。しかもシカゴの地下鉄をNYの地下鉄に見立てての撮影だったらしく、地下鉄を使った大アクション・シーン??
もちろん俳優もスパイダーマンも来ていなくて、いわいるモブ(群集)のシーンだったそうです。これが、本編の撮影なのか、それとも映画第1作の予告篇=銀行強盗ののった逃走ヘリが、世界貿易センタービルに張られた蜘蛛の巣にひっかかるあの予告篇同様、
予告だけに使われる特別シーンなのか未定ですが、恐らく後者じゃないでしょうか?それにしても地下鉄って、前作の摩天楼とは極めて対照的。下水道に住むワニ伝説よろしく、
ひょっとすると人間とかげ リザードの登場シーンか?

すぴコレ
今日のすぴコレは、彼氏へのクリスマス・プレゼントにピッタリなネクタイ。スパイダーマン・ネクタイです。こうしたキャラもののネクタイというのは、結構沢山あって、僕はこの他にも、ターミネーター(エンドスケルトン)、スーパーマン、C−3PO、ウルヴァリンを持っています。この手のネクタイは、ギフトショップや、それこそユニヴァーサル・スタジオなんかのおみやげ店で比較的手に入りやすいですが、僕は原宿の「ブリスター!」店で1本4800円ほどで購入。アメコミ系のアパレルを扱っている雑貨店なら時々入荷されています。映画スパイダーマンの監督であるサム・ライミ氏にインタビューした際、僕が、このネクタイ(スパイダーマンの顔がアップのデザイン)をしていたらライミ監督がひどく気に入ってくれて、僕のことをずっと「ミスター スパイダーマン・タイ」と呼んでくれました。アメコミ系のアパレルといえばヒーローたちが派手にプリントされたTシャツが王道でしょうが、まあ僕も責任ある社会人なので(笑)職場に行くときはスーツ姿。それでスーパーヒーローを身につけようと思ったら、やはりネクタイと腕時計ということになるわけです。(青のジャケットに赤のスラックスをあわせるスパイダーマン・コーディネートのときはいつもこのネクタイです)。それにしても一昔前だったら「そのネクタイのデザインなんですか?」と聞かれたものですが、いまは皆が「あ、スパイダーマンですね!」と言う。映画のヒットの効果がよくわかります。そういえばネクタイをしたアメコミ系スーパーヒーローってあまりいませんねえ。強いて言えばザ・スピリットかサンドマンぐらい?あ、ディック・トレーシーがいたか。

 


<すぴプロフィール>

日頃は広告会社勤務のWEBプランナー。その正体はアメコミ系キャラクターグッズ・コレクター。伊藤英明出演のアクション・フィギュア映画「ブリスター!」の原案をつとめる。アニメ版X−メンに登場するローグ似の妻とJADEという名の娘あり。

過去のすぴさん



'02.11.24
'02.10.23
'02.9.24
'02.8.26
'02.7.15
'02.6.27
'02.6.7
'02.5.29
'02.5.12
'02.4.26
'02.4.12
'02.3.29
'02.3.15
'02.3.1


PLANETCOMICS.jp
[WorldComicNews] [ComicReview][Contact US!]